プロフィール

こささ

Author:こささ
このCJS名で分からない方はモグリ!?(笑)
頓挫したメーリングリストの二の舞にならぬよう皆様のご協力を期待しております(^^;)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


2008夏合宿

今年の夏合宿は8月10日(日)~12(火)まで行われました。
少し間が空きましたが、その様子を少し(といっても長文ですが^^;)ご紹介したいと思います。

表情がなかなか表に出ない今時の団員たちですが、演奏会も間近という事で、表情の代わりにその行動に緊迫感が表れていました。
今とほぼ同じメンバーである昨年春合宿からの4回の合宿に限って比較してみてもその違いははっきりと感じ取れ、指導に対しての反応、対処の速さが一段、いやそれ以上に早くなったと実感しました。それと共に、先ほど表に出ないことが多いと書いた表情も、これまでの3回よりはだいぶ顔に出るようになってきたと感じました。それが本番の近さから来る興奮からなのか、こちらの努力(改善?)あってのことなのか、こと私に対しては慣れが出てきたからなのかは分かりませんが…やはり本番が近いという時期からくるものが一番だろうと思います。どちらにしても、何かがきっかけで彼らのモチベーションが上がっていることは間違いないようです。

本番が近い、ということと若干関連しますが、練習内容がごくごく基本的な内容から、より音楽的に深める方向へと進んだことも、上記(反応が早くなったこと)と関係があるのかもしれません。
大人の我々も、やれ音程がどうの、リズムがこうの、という練習よりは、あまり途中で止まらないで音楽の流れを作る練習の方が好きですが、練習期間の当初と仕上げ時期とを比較すれば、どれだけプレーヤーの心情を理解している(あるいはそう錯覚させてくれる)指導者であっても、やはり練習開始当初は基礎的な事に費やす時間が多い訳です。好きな練習ができれば嬉しいのは大人も子供も同じ、大人は段階(手順)を踏むことの大切さを分かっているから受容できますが、子供は説明してもなかなか我慢できませんからね。

私の場合、今まで指揮しても下振りという役割だけでしたから、「こささセンセイ=つまらない練習」という図式が無意識のうちに頭の中に出来上がっていたとしても不思議ではありません。それが崩れたことで余計に反応が変わったのかも?などと考えてもいます。
もちろん、練習を面白く感じさせる工夫は、以前からしているつもりですけどね。

ところで今回、練習の中で、OBのN君(ヴィオラ)と分担して備え付けのホワイトボードにちょっとした「音楽事典」を作りました。こちらで和子先生が紹介して下さっているものがそうなのですが、これにしても上級生には「写しておくように」と指示した記憶はないのですが自主的に書き写している子が少なからずいました。さすがに写メしていた子はなんだか記念撮影的なテンションだったような気もしますが…(^^;) それはともかく、そういった自主性が芽生えてきていることは素直に嬉しいですし、たとえその理由が「書いてないとまた何か言われる!」であっても、それが自分で考えて選択したことなら大きく前進したことになるのではないかと思います。


あれこれ話が飛びましたが、団員達にとってもトレーナー陣にとっても充実した合宿が終わり、あとは前日、当日を残すのみとなりました。
今回初舞台となる小学生はこちらで和子先生が書いておられる富川両先生の想いがどこまで伝わって演奏に結実するか。その小学生に上級生はホルスト・レスピーギの演奏で貫禄を示せるか。最上級生(高校生以上)は師匠と一緒に弾ける喜びを感じて弾けるか。私なりの見どころ・聴きどころはこんな感じです。

OG・OBの皆様、当日はぜひとも会場へお越し下さい!お待ちしています♪
スポンサーサイト

<< 第15回演奏会終了  【BACK TO HOME】  チラシ公開♪ >>


◆ コメント ◆

「合宿お疲れ様でした」


合宿本当にお疲れ様でした。文章から指導の大変さが伝わってきます。でも、手ごたえがあってよかったですね。2年間の地道な練習が実ってきっと本番もうまくいくことでしょう。

当日は客席から応援させていただきます。出演される皆さんにはここまで来たからには本番を心から楽しんで欲しいなと思います。そういう生き生きとした演奏を期待しています。


「RIさん、いらっしゃいませ。」


いつもコメントありがとうございます。残りの練習、特に当日の練習では、本番で今までの積み重ねをのびのびと発揮できるような練習をしたいと思っています。

当日は客席からの応援、よろしくお願いします。

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

◆ トラックバック ◆


*この記事にトラックバック(FC2ブロガー専用)


「練習日記8/10~12」

相変わらず五月雨更新ですがm(_ _)m今日から溜め込み思い出し記事4連発です!第一弾は練習日記その1。今月24日に本番が迫っているCJSの合宿に行ってきました。ここ数年間、初日は仕事を終えて夜コマの途中から参加し、そのまま最終日までいるか2日目で帰るか、という感じだ


 BLOG TOP 


