プロフィール

こささ

Author:こささ
このCJS名で分からない方はモグリ!?(笑)
頓挫したメーリングリストの二の舞にならぬよう皆様のご協力を期待しております(^^;)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



夏合宿

 ひっそりと本格運用開始しました。この記事が初めての記事となります。

 10(金)~12(日)の2泊3日で夏合宿が行われました。
 トレーナーを拝命しているワタクシこささは、10日の夜から最後まで参加してきました。以下そのレポを…。

 CJSは現在、来年8月の演奏会に向けて練習を行っているわけですが、現在のところ現役+OB数名(つまりいつもの形ということですが)で3曲演奏しようという方針で動いています。
 その3曲とはアイネク、セントポール、古代舞曲とアリア。このうちレスピーギ(古代舞曲とアリア第3組曲)はこの合宿がほとんど初見といってもいい状態だったため、合宿ではこの曲の外形を何とか掴んで帰ってもらう、という点が主眼となりました。

 分奏分奏また分奏、というわけで、練習メニューが発表された時の団員には「またぁ?」とでも言わんばかりの表情も…皆さんにも記憶があると思いますが(笑)
 ただ、そんな反応があればまだいい方、と思わず言ってしまいたくなる程、自己主張が少ないのも最近の子供達の特徴であると感じています。良く言えば「いい子」が多いのですが、どんな芸術でも表現しなくては伝わらない点では一緒で、そういう意味では少しくらい悪ガキでも楽器のほうでも何か自己表現できるんならそれでもいいよ、と思ってしまいます。

 しかし!夜になればなぜか練習中より元気になるのはこれまたなぜか昔から変わらぬ風景(笑) 他団体の部屋にまで内線でイタ電してくるような同宿の少年野球チームなどは論外ですが、それでも親の目を離れ、めったに会えない(現在練習は月1ペース)仲間との会話や遊びに夢中になって昼間はまぶたが重くなる…というところからすると、「いい子」は楽器を持って座っている時だけなのかな?使い分けがハッキリしているのか?などと考えてしまいます。

 ワタクシ自身は夜更かしの不得手な少年でしたし、インペクとなっても寝かしつけて回るよりは率先垂範で(←ものは言いよう^^)真っ先に寝るという有様だったせいか、オトナとなった今も部屋を訪ねて注意するというのはどうも苦手。ですので昼間の練習中に注意しました。親御さんにお金を出して頂いている以上やるべきことはやりなさい、その上で遊びなさいよ、という話をしたのですが、果たしてどれだけの後輩達に伝わったのかどうか、疑問の残るところではあります。

 一つ言い忘れたのが「スコアを持ちなさい」という話。私たちの頃も皆が皆、というわけでは決してありませんでしたが、今は誰一人スコアを持っていません。やはり先輩の演奏を見学して勉強しろと言われてもパート譜すらない、曲も知らないという状況では退屈なので、スコアを眺めながら聞いているだけでも何かしら発見はあるはず。まして弾く先輩のほうは曲を理解する上でスコアが必要になるはず。
 ポケットスコアの出ていないホルストはともかくとしても、他の2曲はせめてトップには持っていて欲しいなあ。アイネクなんか日譜ならたぶん500円くらいですよ。この辺は私も含め、トレーナーやOBが言っていかないと改善しないところですね。

 良いところもありました。先ほど「自己表現(主張)が少ない」と書きましたが、それでも高校生ともなると何となく自覚が出てくる様子。男女とも、控えめながらも後輩に教えたり、面倒を見たりしていました。少しずつでも前向きになれば、きっと音楽にも違いが出てくるはず、と信じましょう。

 ところで今回はワタクシと同期のY子さんのお嬢さんが参加していました。ちょっと離れたところにお住まいということで2代で歓先生にお世話になることは出来なかったものの、CJSには個人レッスンの先生からの許可を得て特別に参加することになったとか。旧姓M田さんの2人のお嬢さんに続き、2代目誕生の快挙です!


続きを読む »


このブログについて

正式運用開始しましたので、一応簡単ですがお約束をば。

・このブログは、千葉ジュニア・ストリングス卒団生の交流・情報交換の場として開設したものです。

 といっても掲示板ではありませんので、記事(掲示板で言えばスレッド)として投稿できるのは管理者だけです。
 新着記事としての投稿を希望される方は、管理者までメールして下さい。
 メールアドレスは以下の通りです。スパム対策の為画像にしています。ご了承下さい。

メールアドレス


 なお、投稿内容が当ブログに相応しくないと管理者が判断したものは、掲載をお断りすることがあります
 コメントの投稿についても同様です。

・交流や情報交換を目的とはしていますが、ネット上ですので実名での記述は極めて慎重にお願いします。実名をそのまま載せるのを極力避けるのはもちろん、伏せ字やハンドルネームを用いる場合も実名が悪意ある第三者によって容易に特定されないような配慮をお願いします。

・上記以外は、ごく一般的なネチケットおよび社会常識をご利用上のガイドラインとして下さい。

 では、ごゆっくりお楽しみ下さい~。

              2007.8.24 管理者(こささ)

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


