プロフィール

こささ

Author:こささ
このCJS名で分からない方はモグリ!?(笑)
頓挫したメーリングリストの二の舞にならぬよう皆様のご協力を期待しております(^^;)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



あけましておめでとうございます

CJS卒団生の皆樣、いかがお過ごしですか?当ブログ管理者のこささです。

今年は後輩達の演奏会がある年です。
8/24(日)千葉市文化交流プラザ音楽ホールです。開演時刻等は未発表ですが、分かり次第このブログでもお知らせしていきますので、当日は一人でも多くの皆さんの応援をよろしくお願いします。

また、このブログではCJS出身者の皆さんの近況等もお知らせしていきます。情報がありましたら管理者までお知らせ下さい。
アドレスについては過去記事(「このブログについて」)をご覧ください。

申し遅れましたが、このブログはCJSを「卒団」したという意識(自覚?)がなくても大歓迎ですよ。とりあえず現役団員でない方ならばみな卒団生ということで(笑)
もちろん、現役さんからのメッセージも歓迎しますので、管理者宛にメッセージをお送り下さい。

今年も皆様にとり良い年となる事をお祈りしております。

芝生

演奏会についてのことを書いていないのに、いきなり終わった後の話で恐縮ですが…。

毎回、演奏会の後にお手伝いのお母様方も交えて反省会を行っていますよね。今回ももちろん行われ、ほぼ全員が挨拶や反省を述べていました。

団員達の反省は、微笑ましいものから頼もしいもの、あれだけ言ったのにまだ半分くらいしか理解してなかったのねというちょっと拍子抜けなものまでさまざま。でも、どの子も皆、この2年間に随分成長したことを実感しました。練習に加え、演奏会本番を経験して、さらに成長したのではないかと思います。

もちろん、成長の証がいつ、どう表れるかは人によって違います。次の練習あるいは合宿で私が会った時にどのように表れてくるか、今から楽しみです。

私自身も、今回の指揮を通して随分勉強させていただきました。
弾け具合に個人差があった場合、誰かに基準を合わせるのではなくそれぞれにより高いところを目指すべき、というのが以前からの信条で、指導の中でも実践してきましたが、私自身に対しても同様の課題を課して臨みました。
しかし、そうやって私自身が意図したものとは別に、団員達から受け取ったものがさらに自らの課題となり、高みを目指す原動力となっていったように思います。
またの機会があるか分かりませんが、いつ指示されても大丈夫なように準備しておきたいと思います。

ところで、反省会では私も反省の弁を述べました。
千里の道も一歩から、継続は力なり、といったことと同様の意味の例え話として、立派な庭や芝生は毎日の手入れから生まれるものだ、というのがあります。カラヤンの語録でもそんな話を見つけたことがあります。そのことを話したかったのですが、上手く伝える事ができなかったのが反省会の反省です(!?)。芝生の手入れはとても大変だということをおそらく団員達は知らないでしょうが、それを説明するのもすっかり忘れていましたし。

CJSという、年々立派になってゆく庭の芝生の手入れを、これからもしっかりお手伝いして、OG、OBの皆さんがいつ顔を出しても大丈夫な状態にしておきたいと思います。

お詫び

9月29日より4日間にわたり、当ブログと関係ない記事が掲載されていました。
これは、管理人の個人ブログに掲載予定の記事を、送信先を間違えてしまったことによるものです。

不手際があったことをお詫び申し上げます。m(_ _)m

追伸・・・
演奏会の報告記事が遅くなっている事も併せてお詫び申し上げます。m(_ _)mm(_ _)m

リンクの変更

CJSのホームページ(ブログ)が移転したようです。

当ブログに貼り付けてあるリンクも変更済ですが、念の為新しいURLは

http://fine.ap.teacup.com/cjscjs/

です。

ブックマーク登録されている方は、変更をお願いします♪

追伸第2弾

昨日、合宿中止の報告をアップしましたが、その時にご紹介し損ねた動画をご紹介します。

本ブログの趣旨と離れるのでどうかとも思いましたし、既にご覧になられた方も多いと思いましたが、まだご覧になられていない方もいらっしゃるかもしれないと思い、ご紹介します。

東北関東大震災 宝地図ムービー 「あなたたちは一人じゃない」

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


